news/event

ミシュランガイドで★1です!!

.1update

大興奮!!!谷本です。

昨日、ミシュランガイド東海版が発表され、

な、な、な、なんと!!!

ノッティーが設計・施工させていただいた伊賀市島ヶ原のフレンチレストラン

レチュード」さんが「★1」を獲得されました!!!!!

そして、そして、

家具工事でお世話になったアクアイグニスの和食店

露庵温味」さんも「★1」を獲得されました!!!!!!

本当にすごいことなので、昨日から大興奮です!!!

 

今日は「レチュード」さんをご紹介いたします。

去年の今頃に完成し、来月6月には1周年を迎えられるタイミングでひとつ星獲得!さすがです♪

山本シェフが作るお料理は本当に美味しく、美しく、全身で「あ~幸せ」って素直に感じます。

優しい人柄がお料理に出ていて、何を食べても美味しいのです。

とにかく、みなさん!食べてみて!私の感想より、体感していただくのが一番です(^_^)/~

これからますます、人気になり、予約のとれないレストランになっても、私は行きます!!!笑

せっかくなので、レチュードさんとの、思い出を語らせてください。

きっかけは、ノッティーのお店にシェフのお母様がご来店くださったことから始まります。

普段お店に立つ機会が少ない谷本がお店にたまたま居まして(運命だったのかも♪)、熱心に無垢の家具をみてくださっていたお母様に声をかけさせていただきました。お母様もとっても気さくで、木のことや、地元の事についてお話しをしたのをよく覚えています。

息子さんがシェフで、お店をすることになったら、ぜひ木をふんだんに使ってお店を建てましょうねとお話しして、その日は過ぎました。

後日、息子さん(シェフ)と共にご来店くださり、ノッティーの地産地消の考えや、素材を活かすなどのコンセプトが、山本シェフのお料理に対する考えと通じるものがあるとおっしゃっていただき、土地を見に行ったり、プランをしたり、打合せを重ね、設計施工を請け負う運びとなりました。

山本シェフが選んだ物件は、伊賀市に統合される前の旧島ヶ原村の製材所事務所跡でした。

一見、何の変哲もない事務所というのが第一印象でした。

山本シェフの地元ということもあり、島ヶ原支所の皆さんも協力してくださり、現調を重ね、

この建物を全面リノベーションすることになりました。

↓↓ビフォー写真です

 

耐震診断のため、専務、現場監督の福永くん、大萱さんと小屋裏にあがりました。

そこには、すごく立派な梁が入っていて、隠しておくにはもったいない!!!といことで

ちょうど客席の大空間になるので天井を抜き、丸太梁を見せるご提案となりました。

聞けば、地元島ヶ原の丸太ということで、これはここで出会うために小屋裏でそっと建物を支えていたのだと

ひとり勝手に妄想しておりました。(またまた運命かと←割とロマンチストです)

山本シェフのコンセプト、ノッティーのコンセプト、島ヶ原の木、ストーリーがつながると現場は楽しくてしかたありませんでした。

主要構造部以外はすべてフルリノベーションした現場は、大変でしたが、職人さんたちとコミュニケーションがとれるように山本様ご家族がいつも来て下さり、地元のよもぎ餅をふるまってくださったりしたおかげで、とても楽しく充実した毎日でした。

私の段取りが悪く、大工さんにもよく怒られましたが、よもぎ餅が私を癒してくれました笑

たくさんの職人さんたちと一生懸命作り上げ、山本様ご家族に支えられ、本当に私たちにとっても思い入れのある建物になりました。

長々と書きましたが、

最後に、

レチュードさん、ミシュランひとつ星、本当におめでとうございます。

私たちもレチュードさんの頑張りに負けないように、より一層精進します。

資料請求

Top of This Page