blog

OMXが日本太陽エネルギー学会賞(技術部門)を受賞!!

.1update

坂です。

現在、ノッティーハウスリビングが建築しているお家にも搭載しているOMXが日本太陽エネルギー学会賞を受賞することになりました。

OMX

日本太陽エネルギー学会

本賞は、太陽エネルギー利用技術に関する技術分野において優れた技術開発、技術の実用化、社会への顕著な貢献に対して贈られるものです。

OMXをお客様におすすめしてきた私たちにとっても、OMXを採用していただいたお客様にとっても大変嬉しいニュースです。

”太陽の光”については太陽光発電システムの技術の進化により、多くのお家が屋根にそれを搭載し、家庭の電気として利用されていて、”太陽の熱”に関しては太陽熱温水器かOMソーラーを代表とする太陽熱集熱の技術で利用されています。

太陽光発電システムについては、ゼロエネルギー住宅(ZEH)を実現する為に欠かすことができないので、新築される多くのお家でその採用がされています。

太陽熱温水器は非常に効率よく太陽熱を利用してお湯を沸かすことができるので、本来、省エネ設備としてはすごく優れている技術なのですが、太陽光発電システムと比較すると採用率はかなり低いのが現状です。採用する場合の費用対効果が太陽光発電システムと比較するとわかりにくいのがその原因かも知れません。

30年前から太陽熱利用に取り組んできたOMソーラーシステムについても、費用対効果という意味で採用が見送られたことも多かったのかと思います。そのOMソーラーがヒートポンプの技術と従来からの太陽熱集熱技術を組み合わせたOMXを開発し、このような賞を受賞したというのは太陽熱集熱にこだわったOMソーラーの技術力への大きな期待でもあると思います。現在まで住宅では多く利用されてこなかった太陽熱が太陽光のように当たり前に利用されるようになると家庭での省エネ率は格段と上昇します。

また、OMXの優れたところはその省エネ効果だけではありません。

私たちはOMXに省エネ性能以上に住まいの温熱的な快適性に大きな期待をしています。

今回の受賞を機に、住宅では当たり前のように太陽熱利用がなされ、快適で省エネな住まいが増えていくことを大いに期待します。

現在、建築中のOMXを搭載したお家の構造見学会を開催いたします。

6月中であれば随時受付しておりますので、ご希望の方はノッティーハウスリビングまでお問い合わせください。

快適で省エネな暮らし、始めましょう!!

ノッティーハウスリビング

ホーム

資料請求

Top of This Page