blog

初めまして!

.1update

初めまして!

恥ずかしながらブログ初投稿、家具担当の石川です。

私は家具の製作補助をしていますが、まだまだ修行の身ですので、おや?っと思う事もあるかもしれませんが、優しい眼差しで読んで頂けると有り難いです。そして後でそーっとご指摘ください。

まずは常に私の周りにある工具や機械の紹介を。。。

初めてお友達になった工具

①『ベルトサンダー』

何だか強そうな名前。。。というのが私の第一印象。

木工経験は趣味程度でほんの少しだけあった私ですが、この彼とこんなに親密になるとはその時は思いませんでした。

スイッチを入れると、サンディングベルト(ヤスリ)が勢いよく回って荒々しい板の表面を滑らかに、手触りよく、「ツルツル〜」にする機械です。

彼と知り合ったばかりの頃は、スイッチをを入れた途端に腕が持っていかれるかと思うほどの勢いで動き出し、自分でコントロールするよりも、引っ張られるのを必死に押さえるだけで、ツルツルになるどころか、回っている部分にコードを巻き込んでしまったり、キレイになるどころか板に傷が残り、他のスタッフの手直しが必要になったりとなかなか彼と仲良くなる事が出来ませんでした。

しかし、私は彼にだいぶ鍛えられたのです!回数を重ねるうちに、コツをつかみ、コントロールも出来るようになりました。

おかげさまで、腕も逞しくなりましたƪ(˘˘)ʃ

そしてお客様の所に旅立って行くテーブル達も、彼と私の共同作業で、こんなにツルツルに仕上げられるようになりました。

これまで何台のテーブルを仕上げて来たでしょう。

ありがとう!ベルトサンダー!!

これまでも、そしてこれからもこの頼もしい彼に力を借りながら仲良くやっていこうと思います。

そして他にも沢山の「お友達」がいますので、またの機会に紹介したいと思います!

木をたのしむていねいな暮らし

ノッティーハウスリビング

資料請求

Top of This Page