blog

三重で出会った栃木のひと。

.1update

こんにちは!

家具担当の石川です。

夏季休暇を頂き、ノッティーのブログも今日からまた再開です♫

このお休みに、私は栃木に里帰りしていました。

そして、三重の伊勢で行われたマルシェで出会った栃木で活動されている木工作家さんの工房を訪ねました。

栃木の作家さんが三重のイベントに来て栃木の人間と出会うってなかなかの確率だと思いませんか?

何か勝手に運命を感じてしまって連絡を取りドライブがてら会いに行きました。

萬次郎家具という名前でオーダーメイド家具はもちろん、トレーやお皿、カトラリー、なども作っています。引き出物の依頼などもあるそうです。

材料は、宮城県辺りからくるみ、さくらをメインに探してくるそうですよ。

そして材料の仕入れから、製作まで全てお一人でこなしているそうです!!スゴイ!

残念ながら写真はありませんが、工房の中は、ノッティーの加工場にあるおなじみの機械はもちろん、見たことのない機械があり、私はそこに食いついてしまい(๑˃̵ᴗ˂̵)、無理を言って機械を動かしてもらったりしました。

もちろん作っているものは杉、檜をメインにしたノッティーとはテイストが違った雰囲気でみんなステキです。

そして社長がまたステキな方!

社長は写真の許可を頂けたので、紹介しますね。

まんぢろう社長です。4本足の社長です。

たった1人の従業員にとても従順です笑笑。

社長も毎日従業員と一緒に通勤しているそうです。

今回の訪問は同じ木工に携わっている者として、とてもいい経験、そして夏休みのいい思い出になりました。

そしてお互いに暑い夏も頑張って乗り切りましょうと言ってお別れしました。

ノッティーの家具作りも頑張るぞーっ!!

まんぢろう社長!

また会いに行くので、私の匂い、覚えておいてくださいねー!!

資料請求

Top of This Page