blog

地鎮祭のイメトレ⁉︎

.1update

こんにちは、谷本です。

8月下旬のお話ですが、これから始まる新しい現場で地鎮祭を行いました。

建築吉日の良き日に、お施主様はじめ、ご両親参列のもと、厳かに凛とした空気に包まれました。

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。

建物を建てる土地の氏神様の神主をお招きして地鎮祭をとりおこないます。お供え物をし、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます。

この日は、時々雨という予報のため、テントを立ててその時を待ちました。

始まる前に、お施主様ご夫婦とお話していて、なんと前日にYouTubeで「苅初(かりぞめ)の儀」の練習をしてくれたんですって‼︎真面目‼︎さすがです( ´∀`)イメトレ通りに上手くいきますように★

大半の方が、初めて行うことだと思いますので、そりゃ緊張しますよねー。

いざ、地鎮祭が始まると、とてもスマートに地鎮祭の作法をされている姿を見て、感動でジーンときました。

地鎮祭を大切に行うことで襟を正し、工事の安全と、ここに住まうお施主様の幸せを1番に想い、「木を楽しむ ていねいな暮らし」ができるお家をまた1棟きちんと建てさせていただきます。

員弁郡東員町、I様邸

KHLクラフツマンズとノッティースタッフ一丸となって、ステキで健康なお家建てます‼︎

I様、どうぞ末永くよろしくお願いします。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com

資料請求

Top of This Page