blog

1985全国省エネミーティング

.1update

坂です。

今年は鹿児島にて、1985の全国省エネミーティングが開催されました。

全国から住まいの快適と省エネを実現することを目標としている工務店、設計事務所が一堂に会し

意思の疎通と情報交換をする貴重なイベントです。

できれば週末の開催にして一般の方に話を聞いて欲しいと思うのですが、

毎年,

平日の開催なので建築関係者や行政の方に向けての話が多くなっています。

1985とは

↓↓↓

1985

ノッティーハウスリビングは1985の三重県の地域アドバイザー拠点登録しています。

朝一で津市なぎさまち発の高速フェリーに乗り込み、9時30分には鹿児島空港に到着。

津市の港を朝6時発の高速フェリーに乗って3時間30分後には鹿児島空港に到着するって、凄くないですか?

開場まで少し時間があったので、桜島をチラッと見してきました。

会場ロビーでいつも一緒に学んでいるCHL中部ネットワークのメンバーと合流。

いざ会場内へ。

1985の野池代表理事から”小さなエネルギーで豊かに暮らせる社会をつくる”の基調講演があり、

あらてめて各地域での1985の普及促進活動が重要であるかを確認しました。

せっかく、近年の太陽光発電システムの普及によって家庭での消費エネルギーは近年、減少傾向となってきたのですが、

FIT法(太陽光発電などの買取金額の減少)の改正により

創エネを担う太陽光発電システム搭載率が大きく減少してきています。

来年以降の消費エネルギー増減の動向がかなり気になります。

その後、九州地区での活動報告があり、

今後、重要な活動になるであろう行政などとの連携についてパネルディスカッションがありました。

三重県でも行政と連携して、イベント出展などできるように活動していきたいです。

このイベントに参加することで、あらためて住まいの快適性と省エネがいかに重要で、

どのように実現していくかを考えさせられます。

 

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

ホーム

資料請求

Top of This Page