blog

照明プランのこと

.1update

こんにちは、星安です。

朝晩肌寒くなって、急に秋らしくなってきましたね。日が暮れるのも早いから、いつも通りの時間に帰っても、なんだか焦ります💦

今回は、照明プランについて。

間取りが決まったら、次は、電気設備図面を作ります。どこに照明があったら素敵にみえるかなぁ?効果的かなぁ?など思案しながら、進めていきます。

まずは、こんな感じでどうでしょう?と間取りプランと同じで、こちらからのご提案をお見せします。

もちろん、それぞれのお施主様にお似合いのものをご提案します。

予算もあるので、ほんとに迷います。

カタログを何度もペラペラめくって、あーでもないこーでもないと、価格や器具の大きさ、素材、明るさなどを比較しながら、、、同じカタログを何度見返すか💦

お施主様のカラーを出すポイントになるのは、ペンダント照明やブラケット照明。

なかには、この照明を絶対に付けたい!というご要望がある方もいらっしゃいます。その場合、その照明が基準になるので、お好みのものがわかりやすいです。

玄関ホールや、ダイニングに付ける照明が、お家のイメージを印象付けるので、そこは、一点豪華主義でいいものを。

毎日、目にする照明器具は、ずっと大切に使っていただけるように、お気に入りのもののほうが絶対いいですよね。そこは、妥協せずお財布のヒモを緩めてくださいね笑。

全体照明は、天井に埋込む照明、ダウンライトをつけます。

照明器具の存在感がなく、洗練された空間が作れるのです。しかも、安い!

調光や調色のできるものや、他の機能を備えたものもあるので、お値段はピンキリですが、ノーマルなタイプであれば、かなりお安いです。

全体的に均等に明るくなるようにするか、少し暗くてもいい場所を作ってメリハリをつけるかなど、考慮して配置します。そして、ある程度の間隔を意識して、リズム感を出すようにしています。

おうちの居心地良さを左右する照明プラン。光による空間の演出は奥深いです(*゚∀゚*)

少しでもお施主様のストレスなく居心地のよいお家になるようしっかりプランに取り入れていきたいと思います٩()و

“木を楽しむていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebookhttps://www.facebook.com/

knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

 家作りなら「ノッティーハウスリビング」- Knotty House Living三重県でのhttp://knottyhouseliving.com/

資料請求

Top of This Page