blog

祝 ヤサシイウタ、移転オープン!

.1update

坂です。

2010年に新築させていただいた鈴鹿市の人気カフェ”ヤサシイウタ”さんから移転のお話をいただいたのが2年前くらいだったでしょうか。

しかも移築したい、というご依頼でした。

工事させていただいた建物に、これだけ愛着を持っていただいているということは、本当に嬉しかったです。

しかも、すくすくと育ったオーナーさんこだわりのお庭の木々もそのまま移植させるという大プロジェクト。

今年の3月末で旧店舗での営業が終了して、解体作業が始まりました。

ノッティーハウスリビングにとっても移築というのは初めての経験

できる限り移築先で再利用できるように、解体業者さんには外壁のトタンや構造部材を丁寧に解体してもらいました。

解体工事中。

そして、5月31日

基礎工事が完了し、ほとんどが既存の構造部材を利用しての棟上げ工事

通常であれば、1日で完了する棟上げ工事も部分的に使用する新しい材料を大工さんが手刻みしながら時間をかけて

ていねいに木材を組んでいきます。

青空に旧店舗の時に塗装した梁材が映えますね。

外観はほとんど移築前とは変わっていません。大きく違うのは大屋根の素材がカラーベストからガルバリウム鋼板になったこと。

内装はオーナーさん所有のアンティーク足場板を張って、移築前とは少し違った雰囲気を醸し出します。

そしてポーチ周りの工事まで完了して店舗のベースを作るノッティーハウスリビングの仕事は完了。

あとはオーナーさんがどんどん装飾をされていきます。

こだわりのポーチ部分はこんな感じ。

ちなみに移築直前の旧店舗のポーチはこんな感じでした。

そして

10月4日、待望のリニューアルオープンを迎えました。

お昼の11時過ぎにお店に到着するとすでにたくさんのお客様が入店されていていました。

鈴鹿市高岡町のロードサイドに新しいサインがでています!

詳細はヤサシイウタ ブログでご確認ください。

↓↓↓

ヤサシイウタ

 

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

ホーム

資料請求

Top of This Page