blog

ショールームデート❤︎

.1update

葡萄大好き谷本です。

運動会、文化祭など秋は行楽シーズンでイベントも多いですよねー。皆さんはお出かけの予定はお決まりですか⁇私はなかなかお出かけする時間がないので、3年前、自宅に植えたカエデの紅葉を今か、今かと待ってます♫年々大きく素敵に枝を伸ばして、佇まいが美しくなってきたので、楽しみです。

さてさて、先日、新築ご計画中のお客様と一緒に、パナソニックショールームに行ってました。

ショールーム見学の目的は、ご家族の生活スタイルに合った機器選びはどのようにしたらいいのかというアドバイスを含めて、ショールームを見て回るコツを掴んでもらうことでした。
住宅設備はメーカーさんの数も多く、さらに、各メーカーさんの中でシリーズの数もとにかく多い…全部見ると正直、見過ぎで訳が分からなくなって、結局1番初めに見たやつにしよっかな…なんてお声もしばしば…

しかし‼︎ちょっとまってください‼︎
一度設置すると中々取り替えられないので、もう、何とかして‼︎っていう時は、ぜひ私たちにお声掛けください★

お客様、メーカー担当者、そして私。という風にお互い質問し合います。

谷本:お風呂の掃除は、どの様にしてますか⁇また今のお掃除方法で不便な点はありますか⁇

お客様:お風呂はマメに掃除したいので、掃除グッズも取り出しやすい方がいいですね。お掃除道具ってお風呂の中に入れている方が多いですか?脱衣室の方が多いですか⁇

担当者:ユニッバス自体が、お掃除しやすい素材になってきているので、お掃除の回数を減らす事も可能になってきています。お掃除道具は、乾いたらしまえるとこがあると便利ですかね。実際に素材を掃除できるので、サンプルで試してみましょう。

私:(図面を見ながら)では、ここにお掃除道具をしまうところを作ってはどうですか⁇

などなど、お客様から不安事や不便に思っている事を聞いて、ご提案を繰り返しさせていただき、お客様の生活スタイルにあったものを選択していきます。

そうすることで、他のメーカーさんを見に行った時も、「私のこだわりポイント」さえ把握しておけば、比較しやすいですもんね‼︎

特にキッチンは家電と一緒で日々新しい機器が発売され、改良され、新しい物を見た上で、自分たちに本当に必要なのか見極めて欲しいです。
私の生活スタイルを聞かれることもあります。「谷本さんは食洗機つけてますか⁇」と良く聞かれます。「はい、つけてます」と答えますが、絶対におススメですよーとは私はいいません。本当に必要なのかどうかは、ご家族によって違うからです。
お友達のお家についてて、便利そうだからというお声も本当によく聞きます。そんな時は、便利だと思うポイントを聞いてください。おススメするからには必ず理由があるからです。

ショールームに行った時、キッチンに集中するあまり、お部屋の周りの素材とのバランスや納まりまで中々気持ちが回らないものです。そんな時は、色やデザインのことでもアドバイスさせていただきます。リビングからキッチンがどう見えるのか、換気扇はこのタイプでないと納まりません。などなど…

ショールームに行くと、テンションが上がり、あれもこれもも欲が出てしまいます。それは皆さん同じ気持ちだと思います。私もそうです笑笑 そんな時にも、コストバランス大丈夫ですかーーーーー‼︎とお声かけします。

まさに、世話焼きおばさん笑笑

そんな私でも1回は一緒に行ってみてもいいかなという方は、お気軽にお問い合わせください。一緒にあーだこーだ言いましょう。

お値段も、機能も、デザインも、自分が「納得して選んだかどうか」です。
「妥協」ではなく「納得」です‼︎これはお家づくりにおいて、何を決めるにも大切になってきます。諦めなきゃいけないことも中にはあります。でも、そこに「納得」がないと永遠に「後悔」となって残りますので…。そうならないようにしたいですよね。
今までご一緒に回らせていただいたお客様には「さては、谷本さん、簡単なお料理しかしないな…」ってバレたかもしれませんが、そんな楽しいひと時もご一緒にどうですか⁇

 

木を楽しむ ていねいな暮らし

 

ノッティーハウスリビング

資料請求

Top of This Page