blog

職人ひろば 〜左官屋さん〜

.1update

こんばんは、星安です。

ひきつづき、11/9.10に開催する

「木育祭2019秋」のことをご紹介します。

「ちびっこ職人ひろば」の中の、左官屋さんコーナーに絞ってご紹介したいと思います!

一般的にいう珪藻土は、お値段も機能もピンキリです。その中で調湿機能などの優れた機能を発揮してくれる素材としてノッティーで使用しているものが、「MPパウダー」です。

簡単に「MPパウダー」のことを説明しますと、、、

調湿度に最適な細孔の大きさ、250ナノメートル(メソポア)のものが、メソポア珪藻土といいます。この細孔の大きさが調湿機能に大きく影響します。

余分な湿気を吸い、乾燥した時には湿気を放出して、人にも家にも最適な度、40%70%の快適湿度に保つ調湿に優れた珪藻土なのです!そのメソポア珪藻土を主成分とした高機能塗り壁材が「MPパウダー」なのです!

(ちなみに一般的な珪藻土の細孔の大きさは、50ナノメートル以上のものが多いです) 

もっと詳しくは、職人ひろばでお聞きくださいね。 

まずは、職人さん体験。

職人さんに塗り方を教わって、珪藻土を塗ってみよう!

職人さんのスイスイ塗っていく姿を見ると、簡単かも??って思ってしまいそうですが、

実際はどうかな?

次は、お待ちかねのピカピカ珪藻土だんご作り

あらかじめ、丸めただんごを用意しています。(乾燥させるまで日にちがかかるので💦

このだんごを、ひたすら削りながらまんまるの球体に仕上げていきます。

何で削るかというと、、

ペットボトルのキャップです!

キャップの内側にあるギザギザで余分な土を削っていくと、まんまるでツルツルしただんごに!

簡単ですが、やる気と根気とちょっとした力が必要です。

珪藻土に対する職人さんの熱いお話も聞きながら、ひたすらこすります。

そして最後、色粉をまぶして、また磨き続けたら、できあがり!!

できあがった珪藻土だんごは、調湿、消臭効果のあるインテリアに⤴︎

お子様も楽しいですが、実はおとなも楽しめるイベントです。

ご家族で一緒に参加して珪藻土の虜になってくださいね。

要予約のイベントです。

9日、10日ともに、

10:00〜5名様限定

14:00〜5名様限定

となります。

木を楽しむていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com

資料請求

Top of This Page