blog

KHLクラフツマンズ紹介〜‼︎縁の下の力持ち基礎屋さん編〜

.1update

ノッティーハウスリビングのお家作りに携わる職人さんたち「KHLクラフツマンズ」を紹介するシリーズ!

谷本がご紹介しまーす(*’▽’*)

今回ご紹介するのは、タイトルの通り、ノッティーの木のお家をしっかり支えてくれている基礎屋さん「長谷川土建」さんです。

皆さんは基礎屋さんと聞いて、どんなイメージですか?ダイナミックな重機を使いこなして、土をすくったりしているイメージでしょうか?

基礎工事は、お家の精度を左右する重要なお仕事です。

まずは、建物を位置をバチっと決めることから始まります。

 

すぐに完成するわけではありません。

何度も、型枠、配筋、コンクリート打設を繰り返して、丁寧にかつ繊細に作業が進みます。コンクリートの養生期間もしっかり強度が出るまで待たなければならないので、時間もかかります。「何でも基礎が大事」というように、ここでの工程はすごく大切なのです。

 

 

長谷川さんは、「重機に乗ってる姿を撮ってくださいよー」っと、にこやかに話してくれました。

タイミングが合わず、重機に乗ってる姿を見逃してしまったーーー(;ω;)

 

どんな作業シーンでも、丁寧に仕上げてくれている仕事姿、素敵です‼︎

 

重機運転シーン‼︎そうだ‼︎

あります、あります‼︎11月の木育祭で、子供たちの目をキラキラさせてくれた基礎屋さん体験の時のお姿が‼︎

 

また現場で、重機に乗ってる姿を撮影したいので、機会を狙って行きますね‼︎笑

写真の現場は、先日、上棟工事を迎えた員弁郡東員町のお家です。

上棟時、お施主様からのご挨拶で、「上棟までにも、丁寧に基礎工事に携わっていただいた職人さんにも感謝します」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました♫長谷川さんにも伝えたいと思います‼︎

これからも、たくさんの木のお家を一緒につくっていきましょうね。

 

 

木を楽しむていねいな暮らし

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com

資料請求

Top of This Page