blog

うちエコ診断って知っていますか?

.1update

坂です。

突然ですが、皆さん、うちエコ診断という制度をご存知でしょうか?

うちエコ診断とは、

環境省が行うCOOL CHOICE推進キャンペーンの一環でご家庭の年間エネルギー使用量や光熱水費などの情報をもとに、専用のソフトを使って、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策を提案するという制度です。

しかも、無料診断!!!!

僕はこの資格ができた平成26年度にうちエコ診断士の資格を取得し、FORWARD TO 1985 ENERGY LIFE(1985)の所属診断士として三重県で活動をしています。

この制度ができた直後はTVなどのメディアでも取り上げられたため、数件の診断をさせていただきましたが、その後はあまり知られていないのか診断の依頼がありませんでした。

この診断は省エネという観点はもちろん、省エネすることによってどのくらいの出費が削減できるのか専用ソフトが計算してくれます。

なかなか良い制度なので、もう少し普及して欲しいと思っていたところ。。。

久しぶりに診断依頼がありました!!

しかも2件連続!!

約5年の診断ブランクを埋めるために、1985の担当者さんが改めて研修をしてくれるということで参加してきました。

うちエコ診断、研修中!!

まず、なぜいきなり依頼が増えたかと言うと、TV(NHKのあさイチ)でうちエコ診断のことが放送されたからでした。

以下、NHKのHPを参照してください。

NHKのHP

メディアの力ってすごいですね!!

環境省のHPにうちエコ診断についての概要がありましたので、こちらも参照してください。

環境省のHP

こちらは少し難ししそうな内容になっていますね。。。

特に冬は暖房や給湯により家庭でのエネルギー消費が増える季節です。光熱費が高くて悩んでいるご家庭もあると思います。

そんな方はぜひ、うちエコ診断を申し込んでみてください。

うちエコ診断で完璧に悩みが解消できる訳ではありませんが、快適に省エネに暮らす良いヒントは得られると思います。

診断をご希望の方は、以下の”家庭エコ診断制度”のHPから申し込みしてください。

申し込みはこちらから

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page