blog

杉で免疫力UP!!

.1update

坂です。

前回のブログで杉材には

”シックハウスの原因になるホルムアルデヒドや喘息などの原因になる二酸化窒素なども吸収して浄化する作用があることが実証されてきています。

こうなると昨今話題の”コロナウイルス”もやっつけてくれないかなと期待をしてしまいます。”

と書きました。

その後、杉の効果について色々と調べていたところこんな記事を見つけました。

杉の机で免疫力アップ  西日本新聞 H17.3.17の記事です。

杉の机で免疫力アップ!!

これは九州大学が中学生を対象にした実験で

”スチールと合板製の椅子や机より、杉材を使った椅子や机で勉強する方が生体を守る免疫の活動が活発になることがわかった”

という内容です。

杉の香り(テルペン類)や手触りが体内の免疫物質を増加させるため、免疫力がアップして風邪をひきにくくなることが期待できると記事に書いてあります。

椅子や机でそのような効果があるのであれば、杉を内装材に使用すると、その効果はかなり期待できそうですね!!!

”新築時に比べると杉の香りがなくなってきたかなと思われる方。

安心してください。

香りは弱くなってきていますが、築8年経つ我が家に訪れるお客様からはいつも木の香りがしますねと言ってもらえます。

香りに慣れてしまっているだけですね。

ギュッと絞った雑巾掛けをすれば、杉の香りがしっかりとしますよ”

杉は日本の隠れた財産である。。。

世界中の皆さん、杉を触って、匂いを嗅いで免疫力をUPしましょう!!!

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page