blog

カーテンもいろいろ

.1update

こんばんは、星安です。

いつの間にか夏になってました💦

我が家の猫たちもヘソ天で寝る率が増えたきたので、もう夏がきたんだなぁと感じています☺︎。

きょうは、カーテンについて。

カーテンは、お引渡し直前に取付けになりますので、だいたい1ヶ月前に決定していただいて準備をすすめます。

カーテンといってもいろんな種類があり、一般的なレールに取り付けるスタイルのカーテン、あとは、シェード、ロールスクリーン、ブラインドなど、、。

お施主様の雰囲気と機能などイメージして提案するようにしています。

きょうは、カーテンの中でも一般的なカーテンの種類について。

1.5倍ヒダカーテン、2倍ヒダ、フラット、ギャザーなど縫製の方法で機能性や見た目の装飾性、お値段も変わってきます♪

1.5倍や2倍の「倍」の意味は、“仕上がりサイズの○倍の生地を使って仕立てる”というものです。

なので、よりたっぷり生地を使いゆったりとしたプリーツになる2倍ヒダが豪華な仕上がりのイメージになります。

一般的に量販されているカーテンは、1.5倍が多いですね。

ここ最近人気があるのは、フラットカーテン。フラットカーテンは、仕上がりサイズの1.2倍前後の生地を使用してヒダを取らないカーテンの事です。

シンプルですっきりした印象が特徴で、そして生地が少なくていい分、少しだけ安価になります。すっきりした感じは、束ねたときにもボリュームが少ないので、シンプルを発揮してくれますよ♪

カーテンのイメージやインテリアを高めるアイテムとして、カーテンレールも重要です。

レールもシンプルに機能的なものにして、壁の色になじませる方法、

機能性レールだと味気ないからもう少しおしゃれなもの‥となると、アイアンや木製などの装飾レールで主張して、アクセントにする方法があります。

とにかく、カーテンはお部屋の印象づける重要なアイテムなのです。

選択肢が多いので、みなさん迷われますが、お家のイメージ、お施主様のイメージにあったスタイルや生地でご提案して、お施主様に採用されるときがすごく嬉しく思います♪

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら


資料請求

Top of This Page