blog

グリーンカーテンもお勧めです!

.1update

坂です。

まだ6月の初旬なのに、すでに熱い日が続いていますね。

三重県も30°まで気温が上がる日があり、そろそろ日中はエアコンをつけている方も増えてきていることと思います。

今年の夏は暑くなる予報が既にでています。

夏より冬派(正しくは秋が好きです)の僕にとってはあまり良いニュースではありません。。。

夏の冷房は冬の暖房と比較しても、エネルギー消費は小さいのですが、窓周りの対策をすることで、もっと快適に、省エネに夏を過ごせることができます。

我が家でも遅ばせながら、グリーンカーテンの準備をしました。

亀山市がグリーンカーテン用にゴーヤの苗を配布していたのを子供達と植えました。

ぞうさんジョウロで水やりしています!

夏が始まるまでのしっかりと育ってくれるように子供たちと毎日、観察をしています。

さて、この季節はまだ窓を開けて通風をすることが効果的ですので、エアコンをつける前にぜひ窓を開けてみてください。

もちろん、日中の熱い日に南側の窓を開けて通風することはNG!

北側や太陽の熱の影響のない方角の窓を開けて通風してみてください。

結構、気持ちいいですよ!

夜間は比較的、過ごしやすいと思いますが、断熱性、気密性の高い住まいは熱が篭りがちなので、外気温よりも室温が高いこともあると思います。

そんな時こそ、窓を開けて通風すれば家中の空気が涼しい空気に入れ替わります。

ただ、これからの季節は外気の湿度が高くなってきますので、窓を開けての通風で気持ち良いのは梅雨入りまでかなと思います。

梅雨入り後は湿度を下げてくれるエアコンに頼りましょう!!

梅雨入りまで、あと少しです。

せっかくなので窓を開けて、外気の涼しさを楽しんでほしいと思います。

*あくまで通風をお勧めするのは排気ガスなどの影響が少ない地方のことです。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page