blog

出張木工イベント

.1update

すっかり夏らしくなりました!林です。

昨日今日と連日、鈴鹿市内の公民館木工イベントに講師として行ってきました。

平成26年より三重県で導入された「森と緑の県民税」の交付金を使用して、各市町村が森林の整備とともに木育イベントにも力を入れていて、毎年夏休みにはあちらこちらの市町村からお声掛けいただきノッティーがお手伝いさせていただいてます。

今週は時計作りイベントと本立てを作るイベントです。

コロナウイルスが心配でしたが、なんとかソーシャルディスタンスを保ちつつ、開催することができました。

「子供たちは学校でもいろんな行事がなくなって、せめて公民館で楽しんでもらいたい」という公民館職員さんの気持ちが通じましたね。

手が絵の具でベッタベタになった子供たち、「うげー、手ぇ洗ってくるー」と最初は手の汚ればかり気にしていた子が、しばらくすると夢中でおがくず粘土をこねていました。

毎回感心するのですが、子供の発想って素敵。今回もオリジナルの時計がたくさんできましたよー。

そして本立てイベント!

こちらは金づちを使って組み立てていきます。

ボランティアでお手伝いに来てくださった3人のおじいさん方に金づちの持ち方や「腰の入れ方!」を教えてもらったり、様子を見に来てくれた地元小学校の校長先生がたまらず手を加えたり笑、それでもやはりさすが子供、飲み込みは早い!

徐々にコツを掴んで、みんなとっても上手にできたんです!

板の裏表も説明したんですが、みんな「表こっち!こっちから釘打つんだよね?」としっかり私の説明聞いてくれてます。

完成した本立てを代わるがわる私に見せてくれた小一男子2人組。あんなバラバラだったパーツが形になるのはうれしいよねぇー!

こうして子供のうちに本物の木にたくさん触れて欲しいのです。ほっぺに杉の板を当ててる子を見て、改めてそう思いました。

お盆明けはまた2施設のイベントに出張します。

市町村イベントや企業イベント、サークル活動などの各種木工イベントに出張しますので、ぜひお声掛けくださいね。

木を楽しむ ていねいな暮らし

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page