blog

それぞれの1年間

.1update

サバ缶料理を研究中、谷本です

先日、名張市のI様邸、伊賀市のF様邸に1年点検に行ってきました。


どちらのお家も丁寧に暮らしていただいていたので、大きな補修等は発生しておりませんでした。

I様邸『読書を愉しむお家』

その名の通り、リビングにはたくさんの本が並び、プラン計画の時から決めてあった本棚がスッキリ収まっていたので、素敵な図書館の様でした。
玄関床に2カ所シミがありましたが、何が付いたのか不明とのことで、アルカリ反応の様なシミでしたので、レモン汁で対応しましたが、1カ所は分からなくなり、もう1カ所は薄くはなるけど完全には落ちきらず、福永くんにペーパー掛けで対処してもらいました。メンテナンスの方法はお施主様にもお伝えします。気付いた時にささっと手軽にメンテナンスしていただきたいので(*´꒳`*)
無垢の床はメンテナンスが大変そう…とよくお客様からご質問いただきますが、お手入れ方法さえ知っていれば、とっても楽ちんなんです♫

どこのご家庭でも、お子さんがオモチャを床に落としちゃったーとか、お父さんがうっかりテレビのリモコン床に落としちゃったーなど、あるあるの小傷。フローリングだと表面のプリントが剥がれてしまったら、近似色の床用クレヨンのようなもので塗るなどだと思いますが、無垢の床はある程度の凹みなら直せます。

赤く囲んだところに、小さな凹みがたくさんあると思います。ここに、水を含ませた雑巾を置いて、その上からアイロンでジューーーーっと押さえると、木が水分を吸って、膨らみます。

目立たなくなったと思います。ワックスが取れてしまいますので、アイロンでジューーーーのあとは、蜜蝋ワックスもお忘れなく。

普段から、気になるところは、アイロンでジューーーー作戦を実行しているというI様ファミリー。とても綺麗に保っていただいてました。

でも、ビンテージ感のある木の風合いになるのも楽しみなんですとおっしゃっていただき、傷にも愛着を持って過ごしていただいてました。


三重県初となるOMX搭載のお家でしたので、丸っと1年過ごされてどうでしたかと、うかがいました。基本的にはとても快適に過ごしていただいているとの事で、ホッとしました。省エネで暮らすことを目指すOMXは冬でも室内温度を家中21度を保てる様に初期設定します。家の中で起こるヒートショットを抑制する効果があり、室温のバリアフリーが実現できます。

続いて

F様邸『mellow color with Sky』

はい、久しぶりーーーー❤︎

現場の時にずーーーーっと私たちを見守っていてくれた、この子も元気に迎えてくれました。

吠えられなかったので、覚えていてくれたのかな?♫なんてウキウキしました。


F様のお家では、主に家具の使い勝手や、家具の木の動きの様子などを中心にお話しさせていただきました。良いところも、改善しないといけないところも含めて、今後家具のデザインに活かしていきたいと思います。

トイレ床のメンテナンスの方法を奥様に何が最適か聞かれました。素材が同じでも、部屋が変われば汚れの種類も、お掃除グッズも変わります。今後お客様にも素材別でメンテナンスの仕方をまとめた資料をお渡しできるといいなーと思いました。これはお店で家具のメンテナンス教室をしている林さんとも同じ意見で、メンテナンスミーティングしたいと思います‼︎

F様邸は、ご家族でつくったというアプローチがとても素敵でした。お家とお庭ってやっぱり揃うといいなと感じました。←写真撮り忘れました💦

どちらのご家族も、お家をとても愛してくださって、お家を大切にしていただいて、とても嬉しかったです☺️

お客様からの声は、会社みんなで共有し、常に前へ前へ進む糧として、活かしていきたいと思いました。

すごく、ほめていただいたので、また明日から楽しく仕事できます♪( ´▽`)

ありがとうございました。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/

資料請求

Top of This Page