blog

ALL TIME REAL ZEHな家つくり

.1update

坂です。

ノッティーハウスリビングが取り組むOMソーラーの家つくりで、また一歩、新しい取り組みを始めることになりました。

今までの健康で省エネな家つくりに加え、非常時にエネルギー自立が可能な家つくりを実現します!!

昨今の自然災害の多さ、そして新型コロナウイルスの影響で被災しても避難所に行かずに自宅で過ごすことができるような家つくりをすることが求められています。

OMソーラーが提案するエネルギー自立住宅とはどういった住宅なのか。

”高効率空調・給湯・換気システムと太陽光発電の導入、そして建物の断熱強化によって住宅の温熱環境と省エネ性能の向上をはかり、高性能な空気清浄機の導入によって空気環境を向上させる。このような住宅に蓄電池を導入することで家電も含めて常時買電量ゼロ、非常時のエネルギー自立が可能な家つくり”

このような住宅を”ALL TIME REAL ZEH”住宅と名付けています。

つまり、OMXにOMe FILTERを付属し、クワトロDMで発電したエネルギーを蓄電池に蓄えて自家消費することで常時は買電量ゼロを実現し、非常時にはエネルギー自立できるようにする(非常時のエネルギー自立率年間自給率90%以上を目標としています)

OMXとは

”太陽熱と空気熱を最適に融合させてオーダーメイドの温熱環境を叶える、全館冷暖房・全熱交換換気・給湯を1台で担う最新鋭の機器。

OMeFILTERとは

”OMXにビルトインできる医療機関でも採用されている電子式全館空気清浄ユニットで全館空調された家全体を効率よく快適な空気環境に維持します”

クワトロDMとは

”熱と電気を両方利用するシステム。発電時に太陽光発電パネルの発熱分も熱利用します”

このような住宅をつくることで190万が補助されます。(*限定129棟 *補助金を取得するためには諸条件がございます)

このスキームの良いところは建築したら終わりではなく、入居後は実測値をまとめていくことで次の家つくりに活かされていくことです。

採択された限定129棟の情報をしっかりと分析し、また次の家つくりへフィードバックさせ、進化させていくのです。

ぜひノッティーハウスリビングでも三重県で多くの”ALL TIME REAL ZEH”住宅を建築し、今後の家つくりの進化に寄与していきたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひノッティーハウスリビングまでお問い合わせください。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page