blog

上棟式って。

.1update

こんばんは、星安です。

今週来週と2棟つづけて上棟式を予定しています。

上棟式とは、棟上げ工事から約1か月後、床を張り終え、断熱工事が終わったころに行っている記念イベントです。

地鎮祭のときに拝んでもらったお札と、ノッティーで準備した特別な上棟札を、お家の棟に上げて、これから無事お家が完成することを願い、上棟したことを一緒にお祝いします。

この上棟札は、この前までは、わたしがウッドバーニングしていましたが、若手にバトンタッチ。新人佐藤さんが丁寧に仕上げてくれています。

これから先、お家を建て替える何十年後?まで、ご家族の歩みを上から見守り続けるのです。記念日と署名をする上棟札。まだ存在しないお施主さんのお孫さんが見たりするのかな?なんて妄想しては、

ひとつひとつの作業にピリッと背筋を伸ばす気持ちになります。

話はもどりますが…

上棟式のもう一つの目的は、KHLクラフツマンズ(お家づくりに関わる職人さんたち)、ノッティーメンバーとお施主様との対面式です。

お顔がら見える関係で、より一層、お施主さまのために、全力で取り組めるように。これまた背筋を伸ばす気持ちになるのです。

コロナ渦の中、たくさん集まる事はまだ難しいので、今回は、規模縮小で行う事になりましたが、記憶に残る記念イベントになりますように(*´꒳`*)


“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page