blog

照明器具で“らしさ”を表現

.1update

こんばんは、星安です。

きょうは、照明計画について。

照明計画は、お家のプランが決まり、電気図面を作成するときに同時進行で行っています。

その頃には、お施主様のイメージもしっかり把握できているつもりなので、お施主様らしさを表現できるアイテムとして、提案させていただきます。

ノッティーのお家の内装仕上げは、漆喰や珪藻土の壁に、床が杉の無垢材が定番です。

なので、“お施主様らしさ”は、色使いや照明器具、家具の細部が重要ポイントになります。

雰囲気は、和モダン?ナチュラル?できるだけシンプルに?

色は、真鍮色?それとも黒でひきしめる?

などなど、空間に合いそうなものを選定して、ひとまずご提案します。

やわらかいイメージ
すっきりシンプルイメージ

それをベースにご希望をお聞きし、煮詰めていきます。

全体的には、ダウンライトで照度を確保し、ポイント使いでブラケット照明やペンダント照明を取り入れます。

存在感のある照明は、たくさんあるとごちゃごちゃしてしまいますので、“同じ空間に1つだけ”が原則です。

きちんと主役を決めると、脇役をかためやすいです笑。

暗くていいところは、あえて照明は少なくし灯りだまりを作ると、雰囲気がよくなったり、、シーンに合わせて使い分けできたり、、影のできるデザインで楽しんだり、、照明は奥深いですね。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page