blog

新しいチャレンジ!

.1update

坂です。

今年になってから本業の建築、家具、製材の仕事以外に”地域のため”のことを考える機会が多くなってきた。

3年前に”かぶとの森テラス”を開業してから、特に観光、林業、産業振興、移住定住などについて地元の亀山市とのつながりもできてきた。

僕は高校卒業まで地元の加太で生まれ育ち、その後は国外、県外で生活をし、現在は津市在住という立場です。

地元の加太でずっと生活を続け、地域活性化を進めている方もたくさんいる中で、僕は少し特殊な立場に立っているかもしれません。

だからこそ、僕にしか見えないことや想うこともたくさんあるし、誰よりも地元加太地域への想いも強いのではないかという自負もあります。

今週は三栄林産株式会社の創業者の一人である大叔父がずっと地元で行ってきた”自然薯つくり”を引き継ぐことを決めた。

朝から大叔父に自然薯を育てるための指南を受け、その後に加太にある梅林などの地域資源になる場所を案内してもらった。

梅の花、満開
青い空にトンビが一羽

まだまだ加太にもたくさんの知られていない地域資源があることがわかり、それらを上手く活用すれば観光資源、地域振興にも繋がるポテンシャルがあると感じた。

自然薯については、秋の収穫祭に向けて、今年は100本の種芋を植えることにし、できれば来年からは三栄林産の一つの事業にできるように、そして一人でも新しい雇用を生み出せるような事業にしたいと思う。

週明けから始まる自然薯つくり。

まずは土つくりからで、地元加太で暮らす大学生にも参加してもらい、地域のために一緒に汗をかいてもらおうと思っている。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

資料請求

Top of This Page