blog

親のこれからを考える

.1update

坂です。
四日市市文化会館にて
親のこれから大相談会に木の家相談センター三重のブース出展に午前中だけですが参加してきました。

高齢化する自分の親の為に今できることは何があるのか
将来のためにどういった対策が必要なのか
相続、遺言、遺品整理、福祉などなど、色んな分野の専門家がブース出展やセミナートークをされていました。
もちろん、私たち住宅の分野もこのことには関係します。
断熱リフォームによる健康省エネ、在宅介護の為のリフォーム、二世帯住宅などなど親が高齢化する前の対策から在宅介護になった時の対応まで住宅産業はかなり重要な立場でアドバイスできるように知識や人脈を身につけておく必要がありそうです。
多くの人は、こういったこととは、なぜか少し距離をとって、自分には関係ないと考えがちですが、10年〜20年後のことを考えると今のうちに真剣に考えておいたほうが良さそうです。
できれば、自分はアドバイスをする側になれるように、いろんな知識を身につけて、相続や介護のことなどもノッティーハウスリビングでワンストップで対応できるようにしたいです。

カメラ撮影会

.1update

東海地区パッシブデザイン繋がりの工務店が集まってのカメラ撮影会に参加してきました。

会場は安井建設アトリエコラボさんのコンセプトモデルハウス。実際に建築写真を撮影されているプロのカメラマンさんに素敵な写真の撮り方を教えていただきました。

ノッティーハウスリビングの竣工写真は僕が撮影することが多く、どうしても平凡な感じになってしまいます。当たり前だけど、やっぱりプロの写真は違う!昨今はSNSやブログなど普段から写真を撮る機会が多く、できれば少しでも素敵な写真を撮りたい!と思っていたちょうど良いタイミングで今回の撮影会にお誘いいただきました。まずは一眼レフのカメラの講習、そしてプロカメラマンもおすすめ、iPhoneカメラの撮影方法もいろいろと教えていただきました。

一眼レフカメラでの撮影はレンズや三脚などかなり高額な投資が必要そうなので、今の装備でできるかぎり素敵に撮影できるようになります!とりあえずはいつも肌身離さず持ち歩いているiPhoneでの撮影技術と編集技術を向上させて、ノッティーハウスリビングの写真って素敵ですね!を目指そうと思います。

今後、ノッティーハウスリビングや僕個人で投稿するSNSの写真にぜひご期待ください!

資料請求

Top of This Page